ページ

2013年5月9日木曜日

ゆるキャラ

最近、くまモンやひこにゃんなど様々なご当地ゆるキャラが作られて地元のPRとして活動しています。

今人気が高いゆるキャラである熊本県のくまモンはゆるキャラをきっかけに県の魅力PR材料になった成功例ですね。
可愛いキャラクターが人気を呼び、今ではグッズなどの展開にまで及んでいます。

そんな人気のゆるキャラを始めとして、ほとんどの都道府県や市でゆるキャラを生み出し、地元のPRに繋げています。

様々なゆるキャラが生まれていますが、もちろん茨城県にもゆるキャラがいます!

その名も……


ハッスル黄門!!



水戸黄門は有名ですからね…確かに茨城のPRにぴったりですね。
しかしくまモンなどの人気のあるゆるキャラと比較してしまうとインパクトが薄いように感じます…
個人的にバリィさんというゆるキャラが好きなんですが、くまモンやバリィさんのように可愛いマスコット的なゆるキャラがいるといいなと思います。



茨城県の方言 なまってっぺー

茨城県の方言はなまりが凄いですよね。

そんななまりが凄い県民が高校を卒業し東京などの都会に進学して、都会人と接し自分もこれで都会人の仲間と勘違いした馬鹿な茨城県民が長期休みを利用し地元に帰省して友人と会った際、最初の一言目が「茨城はなまってるねw」と言います。

都会人に成り切ったつもりの馬鹿野郎もつい二、三ヶ月前までなまっていたこと。

そしてまた東京などの都会に戻り、都会人に茨城の方言はなまりが凄いよと無駄な報告をする。

稀にいるこんなやつが変なことを言うので他県から変な印象を与えてしまう。少なからずだが、こうゆうことが原因で茨城は魅力を感じられないのかもしれない。


不可欠!

茨城県は基本的に移動が車です。

車がないと買い物に行くにも遊びに行くにも一苦労です。

例えばひたちなかのファッションクルーズ…とても大きくてしっかりとしたショッピングモールなのに勝田駅から車でも10〜20分かかる距離にある。

つまり何が言いたいのかというと、他県から電車で茨城に遊びに来ても移動手段で行くところが限られてしまうのです…!

ただでさえ遊ぶところ観るところが少ないのにこれでは僕が他県の人間だったら来たいとは思わないだろう…笑

2013年5月7日火曜日

茨城県観光スポット

前回、交通手段の事とお土産の事について取り上げましたが、まずこれらのことからではなく第一に改善しておくことがあると思い始めました。

交通手段を整備して茨城に行きやすい環境を作ったところでどこかへ行きたいとこはありますか?

浅草、横浜赤レンガ倉庫、大阪の道頓堀などなど、これらのような知名度があるわけでもない茨城。

そうです。これといった観光スポットがないのです。。。

もっと活気溢れる観光スポットを設備し、もしくは改装して知名度を上げてから交通手段を整備し、魅力あるお土産を開発してさらにはTVにスポットを当ててもらえれば少しは茨城に興味を抱いてくれるかもしれませんね。








2013年5月5日日曜日

お土産

先日お土産総選挙という番組が放送されてましたが、みなさんご覧になりましたか?

都道府県すべての有名なお土産を1位〜10位までランキング形式で紹介する番組でしたが、残念ながら茨城は入っていませんでした…

茨城にも納豆や水戸の梅など既に有名なものはありますが、お土産として少し魅力に欠けている感じがしますね。

若い人にも興味を持ってもらえる、魅力的なお土産があると茨城にも興味を持ってもらいやすいだろうなと思いました。